沈黙の日曜日

「泣ける」


人によってその条件は違うと思いますが俺は動物とスポーツに弱いと思います。


その両方を満たしているものが一つあります。





競馬です。





俺は今まで見てきた中で感動したレースや大好きな馬の数は数え切れませんが一頭間違いなく大好きな馬がいます。


そいつの名前は


サイレンススズカ


です。


彼は武豊との出会いを機に覚醒し、大逃げという大胆な戦法で活躍していきます。



にげるにげる


彼は後の凱旋門賞(世界最高峰のレース)二着となるエルコンドルパサー有馬記念連覇等のグラスワンダーに対しても逃げ勝ちます。



どこまで行っても逃げてやる


初めからハイペースで逃げ、そのまま押し切るという強烈な個性に当時中学生の自分はぞっこんラブでした。


そしてその年目標であった天皇賞・秋


その日は競馬好きな奴らで中継を見ながら応援していました。


みんなサイレンススズカが勝つと信じて。









その日、武さんはワインをあおるように飲んだらしいです。





動画を見て久々に泣きました。


興奮冷めやらないので書いちゃいました。



暇なら見てみてくださいな。





将来、子供ができたら競馬に連れて行きたいと思います。





「お馬さんがたくさんいる動物園へ行こうな」