コード信仰

今年の大学祭のピアノでやろうと思っていたことがありました。


それは「コード進行の似た曲のメドレー」です。






きっかけはおそらく去年のクリスマスコンサートです。


ひぐらしのなくころにの「you」から「summer」へつながることを思いついたときはとても面白かったんです。


その時までコード進行なんて考えたこともありませんでした。





ある時ピアノを弾いていると、テレビからB'zの「もう一度キスしたかった」が聞こえてきました。


好きな曲だったので耳コピしてたらそれなりにうまくいきました。


せっかくなので伴奏も付けようと、とりあえず適当にそれまで弾いていた小田和正の「言葉にできない」の伴奏をそのまま使ってみました。





するとなんていうことでしょう ただそのままの伴奏で曲になってしまったのです





これはまた面白いとその四曲を繋げてメドレーにしてみました。


正直嬉しかったです。


自分でもこういうことができるのかと。





しかし


弾いていると同じような進行が曲をのぺーっとした感じにしてしまい


好きな一曲一曲があんまりいい曲に思えなくなってきました。(アレンジ次第でよくなるのかもしれませんが)


なのでやめました。


すみません係りの方々m(_ _)m





でもせっかくなんでブログという形にはしておこうと思いました。


メドレーの流れは


「you」→転調→「summer」→一小節ずらし転調→「言葉にできない」→「もう一度キスしたかった


です。


興味がある人は是非。





もう一つブログにしようと思ったきっかけの動画をあげておきます。


とても興味深いです。